2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺する人たち

最近学校関係者が自殺がメディア等でよく見かける。 教師からからかわれたのが原因で自殺した少年が発端で 履修不足問題も絡み、色々な人間が命を絶っていのが目立つ。 自殺する生徒、教師、みんな一種の「病気」だ。 自殺した校長に対して「死で逃げるのは・…

朝から

どうやら毎週月曜の「ズムとく」はうつ病特集になったっぽい。 朝から泣けてきた。

健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい! 今朝、ファンケルの青汁頼んじゃったよ・・・。 口内炎できるわ、ふくらはぎが何故かアザだらけだわで 明らかに体内に毒素溜まってそうだったから。

ズームイン

今週の初めだったけど、また「ズームイン!」でうつ病特集をしていて よっぽど反響が大きいらしくうつ病に関する意見も募集していた。 うつ病というものがどんなものか世間の人に知ってもらえたらいいな。 だって、うつ病って「心の弱い人の病気」って思われ…

休養が必要。

「病気になったばかりのころ、 病院の先生に『入院して、とにかく休養しなさい』って言われたけど 自分もうつ病の知識が無かったから 自分自身が頑張ればどうにかなるだろ、って思って仕事もやってきたけど 先生の言うとおり休んでればもっと早く治ったのか…

愛の療法

がん、うつ病から家族を救う愛の療法作者: 宗像恒次出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2005/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「扁桃体」に視点を置いてる部分に「これだ!」と思って図書館で借りた。 (うつ病は扁桃体の興奮が原因…

happinessアーティスト: 徳永英明,MIZUE,山田ひろし,坂本昌之出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/10/04メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る心にガッツリ染込んだ。 好きな人が居て、その人は自分を想ってくれていて…

草枕

「知に働けば角が立つ。上に掉させば流される。 意地を通せば窮屈だ。とにかく人の世は住みにくい。」 ちょっと前まで、こんなことばかり考えてた気がする。 と↓の本を読んで、そう思った。

リセット 私はまた踊る―うつ病と闘った1826日の記録作者: watari出版社/メーカー: 健康ジャーナル社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る「ウリナリ!」でおなじみだった社交ダンスの先生の闘病記。 まさかあのハイテンショ…

正と負

ああ正負の法則作者: 美輪明宏出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2002/04/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (56件) を見る美輪様の本。 当たり前のことしか書いてないのだけど改めて考えさせられる本。 普段の自分の考え方…

ツレがうつになりまして。

の著者のテンさんとツレが先日ズームインに出てた。 最近うつというのは本当に身近な病気のようで ズームインでも二日連続うつ病の特集をしていた。 前回の放送時に「うつは心の病」としょっぱなから誤ったことを報道していたけど やっと今回は「うつ病は脳…

脳内科

思うんだけど、うつ病って「脳の化学物質」の病気なんだから 精神科とか神経科とか、メンタル的なことだけじゃ解決しにくいと思うんだよね。 もっと脳外科的な知識も取り入れていくべきだと。 だから脳内科とか出来たらいいのに、なんて思う。 だって、うつ…

どこみてもエビちゃん

いい加減エビちゃんOLには飽いてきた。 VIVIを見てたら秋に入って露出度も低くなってて中々良かったので購入。 「BRENDA」のお姉さん系増刊号の「BB(ブレンダ・ブラック)」が中々かっこよくて (といってもモデルの顔はちょっと凄いけど) これから系統…