休養が必要。

「病気になったばかりのころ、
 病院の先生に『入院して、とにかく休養しなさい』って言われたけど
 自分もうつ病の知識が無かったから
 自分自身が頑張ればどうにかなるだろ、って思って仕事もやってきたけど
 先生の言うとおり休んでればもっと早く治ったのかな・・・。
 今更こんなこと言っても仕方ないけど。」

 
うつ病になりやすい人っていうのは基本的に頑張り屋で
「何事も頑張れば上手くいく」と思っている人が多いものだと思う。
(だからこそ病気になるまでストレスを我慢してしまうんだろうけど)


でもうつ病頑張って治せる病気じゃない。


病気を治したかったら、とっとと休む。休養する。
それが早く治すコツだと思う。


それを「なんとかなる」と思って頑張り続けていると
病状は改善されないし、脳にどんどん負担をかけて劣化していく。


そうなる前に、治さないと、うつ病だけの問題じゃなくなる。
だから、この病気には傍で助ける人が必要だ。
正確な判断ができる誰かが必要。
彼にはそういう人がいなかったことが、一番の原因だと思う。