読了

100回泣くこと

100回泣くこと

前回の「絶対、最強の−」が『幸せ』な小説だったので期待して読んだのだけれど、正反対の内容だった。切なくて切なくて読みながらも泣いたけど、読み終えてからも、涙が止まらず、泣き止んでは、また泣けてきて嗚咽を漏らして泣いてしまった。
元々体調が優れないせいもあったのだけれど、「何に対して泣いてるの?」と自分でもわわからないけれど哀しくて哀しくてひたすら泣いた。
自分では平気なつもりだったけど、ストレス溜まってたのかもしれない。


私は本を読むのは好きだけど、国語のテストは苦手で、結局作者が何を言いたかったかとか、どんな内容だったのかとか、そいういう風に作品を汲み取るのは苦手で、結局この本が何を言いたかったのか私にはわからない。
ただ、哀しくてどうにもできない気持ちだけが残ってしまった。
でも、良い部分もあるんだけどね、結婚式の誓いの文章とか。改めて読んで私も感動した。
でも私にはこの本は切なすぎた。