ロリヰタ

ロリヰタ。

ロリヰタ。

うーん・・・。野ばらちゃんらしいといえばらしい作風だとは思うんだけど、それにしても今回は「主人公=野ばら」という描写がリアルすぎて微妙。。。「これ本当にあった話なの??」って疑っちゃうぐらい。「ミシン」や「コルセット」あたりならまだ「主人公≠野ばら」って感覚は残ってるんだけど、今回のはここまで書いちゃってると、仮にフィクションだとしたら「野ばらの妄想??」って感じになってしまう。そろそろ主人公を男で書く場合の作風をもうちょっと「小説」として固めていって欲しい。ファンだから言うけど。
でもまぁ、一部の人たちの絶大なる人気の理由は「主人公=野ばら」という作風のおかげではあると思うんだけどね。私も過去に「主人公」と「嶽本野ばら」を混同して作家自身へ救いを求めて依存していた時期もあったしな。「救いが無い」部類の人たちからの支持が多いだろうね。彼は。
何か読んでて主人公は三上博っぽいとおもってしまった。背が小さそうで神経質で思い込みの激しい感じが。
個人的には「ハネ」の方が好きだな。