続・五月病

明日会社行きたくないなーとふと思って、改めて「私、今の会社好きじゃないなぁ」と思う。仕事内容もそうなんだけど、一番の理由が仕事仲間の仕事への姿勢がどうも好きじゃないのよね。
(私以外)みんな仲良くて休みの日まで一緒に出かけたりするほど社内円満なのは良いことなんだけれど、その反面、仕事中の態度が学生みたい。
特に一人の女性が完全に「地」で仕事をしているので内線電話でも友達に話すようにペチャペチャ喋るし、「電話です」といわれてもまともに返事もしないし、書類を渡されても何も反応しないし。渡してくるときも無言で机に放ってくる。来客中のときにも電話で「あっははははーーー!」と突然大笑い。
悪い人じゃないんだけれど、基本的に緊張感がない。ピリピリした職場よりは良いと思うけど、それでも居心地の悪さを感じる。出張で居ないときに「社内が静かでいいなぁ」と思うほど。
おしゃべりして笑ってるときと、ぶーたれて文句言ってるときの差が激しい。基本的に「素」で仕事してるんだろうね。本人は楽でいいんだろうケド。
尊敬できる人と仕事したいなんて結局わがままというか、理想論なのかもしれないけれど「すいか」ではいりさんも言ってたじゃない。仕事は「仕事内容より、場というか人間関係が大きいんじゃないですか?物凄く面白い人とか、物凄く尊敬する人が居る職場が最高でしょ」って。
っていうか、アットホームな職場って、やっぱり苦手だなぁ。

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)