Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション [DVD]

Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション [DVD]

眉毛を除けば、金城武堺雅人は同じ顔のつくりだということがわかった映画。
というのはさておき、昔ながらのこれぞ邦画、という感じの雰囲気でした。初期の「世にも奇妙」な感じで個人的にはこういう演出嫌いじゃないです。しょっぱなから「スゲー、バブル時代の事務員だな!」と思ったらそういう時代を描いていたのですね。「バブルへGO」よりバブル時代の雰囲気がでてたよ。髪型とか化粧とか、パフスリーブブラウスの事務服とか。
テーマは暗いのに、何故かホッとできるお話でした。金城武さんは多国語を使う人だからか、言い回しが微妙に棒読みっぽくもなるのですが、そこは雰囲気でカバーしていて国際派の役者だなぁと思いました。
「生き方は死に様に現れる」だったかな?その言葉が印象的だった。兄貴、かっこよかったっす!ぐだぐだ生きてぐだぐだと死ぬぐらいなら、勢いよく咲いてパッと散った方が良いのかもしれない。