転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

いや〜、なんてまったりした映画なんだ。ゆるゆるできていい感じ。何回も見直してしまった。妻殺しの中年男が借金を抱えた青年を巻き込んで桜田門の警視庁まで自首をしにいくという、内容自体は重いのに至って癒し系。とにかくゆるい。公式サイトもゆるいデザインで可愛い。*1
今まで三浦友和という俳優さんは世の中の評価に比べて私の中では「地味」というか、興味のない俳優だったのだけれどこういう変人な演技も出来るのね〜。悪役とかダークな役が多いわりに、この人の場合は地の真面目さというか面白みのなさが出てしまってるんだよね、どのテレビドラマの役にしても。もっとこういう役をやって欲しいな。
「あしたの喜多義男」に引き続き不思議ちゃんな吉高由里子がとにかく可愛い!!うがい飲みだけはチョット・・・だけども、とにかく可愛い!沢尻エリカ的な部分も持ちつつ、もう少しポップなツンデレも出来るし、露出も出来るみたいだし、期待だ。
三木作品なので小ネタがちょこちょこあるんだけど邪魔にならない程度で見やすい。個人的には岸辺四郎と蟻ネタは好きだったな。
めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

かもめ食堂ほどではなかったなぁ〜。なんだか退屈だったわ。でも「たそがれ」がテーマだから仕方ないのかもね。惜しいかんじ。でも食事のシーンはさすが。粗食が食べたくなったよ。なんとなくメンタル的な部分が弱ってるときってああいう普通の食事をとると本当に安心するよね。そういうときこそ、自炊って大事だなと実感する。料理って男女関わらず適度にできるようにしておいたほうがいいね。やっぱり。誰のためでもなく自分のために。キャストに比べると、地味な感じの映画だった気がする。洋画独特の爽快さ的なものが弱い。