ここ数日

恋人君の調子が悪かった。
数日前、普通のテンションで話しているかと思ったら
突然落ちてしまい、そのまま発作状態。
「はぁ」というため息を永遠に言い続ける。
今日も夕方は不調だったけれど、フッと調子が戻ってきた。
「ツレが…」にもかかれてたけど
やっぱり天気ってかなり影響するんだな。
突然落ちた日の夜中、雨が降って今日まで天気が悪かった。
明日は晴れの予報。


こういうとき、過度の励ましも、過度の謙りも全部してはいけない。
「大丈夫だって」とひたすら言うしかない。
そして話をきいて、うなずく。そして、ゆっくり自分の意見をいう。


知識がないので毎回手探り状態で相手をする。
そんな中、救われたのがこの言葉。


「みんな、鬱になったこともない人は勝手なこと言ってくるけど
 ミウは鬱の知識も勉強もしてないのに*1ちゃんとわかってるね。」


どういう部分を指してるかわからないけど、間違ってなかったのは良かった。


やっぱりお気楽に「頑張って」はNG。
だって本人は十分頑張ってるんだもの。

*1:あなたの知らないところでしてます。参考にならない文献ばっかりだけど。